TOPに戻る

コメント返信





12 『ショット図鑑』返信

[382] 創作法書いとらんで早く創作しろ!
創作しちょるがな! 3本も同時連載しちょるやん
[381] はぇ〜ショットについてはナルホドと思いますなぁ〜
知っておくといろいろ使えますよ
[380] テキーラとロックマンはショットに限る。
アイアンのショットなら150ヤードは飛ばせます
[379] ヤベエ自分気付いたらいつも顔漫画になってるわ。気を付けよ。
時々カメラをひきましょう。あと、顔のない『抜きコマ』を入れるとか
[378] 勉強になりますね こうやって見ると映画みたい
映画も漫画も似たようなものですぜ
[377] あとは角度ですかね。例えばおっぱいのクローズアップでも、「上から」「下から」「正面から」でけっこう違うと思うのですよ!
下からのおっぱいは威圧的、上からのおっぱいは屈従的に見えるという奴ですね。
おっぱいの角度は大切なので、いずれ記事にまとめますね

[376] どうでも良いことかもだけど俺が商業アマ問わず大好きな構図はとにかく
縦長のコマの下の方に主要人物が小さく描かれている構図。新都社だと最近の水上さんがたまに使うやつ。
あれほど要所で使ったときに効果的なコマ割りはないと思うし、ツングーさんもその内使ってみて欲しい。
縦長コマは難しいから、プロでも使いこなせる人は少ないそうですね。
人間の眼が横向きについているので、横長コマは簡単にデザインできるのですが、
縦長は専用のテクニックが必要なのでしょうね。研究してみます。

[375] ショット色々あるな
紹介していないものも色々あります
[374] 割ととことん理詰めで作ってるとこあったのね
映画も漫画も学問ですからな
[373:1] 僕は見る人に対して映画の技法と漫画の技法が同じ効果があるということを
具体的に解説していただき勉強になったと思いました...。
映画と漫画はかなり似ていると思います。
ジョージ・ミラー監督なんか、脚本の代わりに漫画を使って映画を作っているくらいですし

[372:1] あまりアングルコロコロ変えたらうるさくなるし程良い加減が大事ですわね
売れてる映画監督や漫画家はカメラワークが上手で自然なのですよね
[371] とかく無意識に楽な絵を描きがちなものですな
人はやすきに流れる……客観的視野を持って自作品を見たいものです
[370] 顔マンガだけで面白いひとはそれに特化した人だなあ 自分の適性と相談やね
確かに、日常系4コマやギャグなら、世界観やアクション用のショットは不要です。
適正やジャンルとの相談ですな

[369:1] なるほど面白いです。解説に情熱を感じるから面白く読めるのかな
情熱は創作のエネルギー源ですぜ
[368:1] 映画観てたりこちらを読むと一コマ一コマ大事だな、て思うんだけどいざ描くと単調になってるから
気をつけなきゃ!て毎回思うのよね〜
売れてる漫画を読むと、ちゃんと全部のコマに目的があって、ムダがないのですよね。
[367] 「読者をキャラに感情移入させるパワーを持っている」に納得した。
ところで寿司ないですやん。金返せや(払ってないだろ)
読者の心を動かすにはパワーが必要なのです。
ショットは他にもあるので、ショット図鑑の続編できるまで寿司はお預け!

[366] 色々名前が付いてるんやな
映画は歴史が長いですからね




11 『アイデアは捨てるために作る』返信

[365] 最後の方のツングー先生、よく見たらアタマが空になってるんかいw
解脱したのです
[364] パッとアホな事浮かんで捨てずに漫画にしてるのはダメなんすかね?
ダメではないと思いますよ? それも一つの方法です。
私は凡才なので、小難しい創作理論なんて物をこねくり回してますが、
世にはそんなものを必要としないで漫画をポンポン生み出す人も一杯いますからね

[363:1] 捨てにくいものをよりよりものを求めるために捨てていくのか。
死中に活を求める気概です
[362] 面白いです
ありがとございます
[361] 500文字を無理矢理1000文字に直しても500文字分の価値しかないけど、
1500文字を1000文字に減らせば1500文字分の価値があるってどっかで見たわ。大事なのは添削力だわな
うまいこと言いますな。
映画でも、添削に該当するエディットの腕で作品のレベルが全く変わってくるのですよ

[360] 専門家とは、その道で常人よりも多くの失敗をした者を指す・・・。
彼らは失敗しているのでなく、失敗することに成功しているのです
[359:1] ジェイソン氏・・・わたしはこの漫画好きです。
ありがとうございます。ちなみに私はツングー氏です
[358] どうせ読むだけだけど、それでも興味を惹く内容です
描きましょう。描けば、驚くほど色々見えてきますよ
[357] いいねぇやる気出ますね
出ますよねえ
[356] ちゃんと一貫性を持って語ってるから、本当にこの手順で漫画描いてるんだろうなぁ…
どんなことでも、自分なりに極めようとしてる人の考えは参考になるわ
いや、振る舞っているほど一貫性は持っていません。
私もブレブレですよ。でも、マンガの創作論は学べば学ぶほど深いですな

[355] ファラトリアの続きはよ!!!!
あとちょっとで電子恋人と不死の粉が終わるので、そしたらね
[354] 漫画に限らず人生論にも言えることですな
マンガに使えるテクは、全て人生に応用可能です
[353] もったいぶってないでとりあえず手持ちのアイデアを書きなぐって見ると良さそうですね……ふむふむ
とりあえず書いて形にするのがオススメです。
頭の中に置いておいても、なかなか形になってくれないのです

[352] 捨てたやつをすぐに拾って縮小して差し込むリサイクル法もええな
一本完結させたら、捨てたアイデアでもう一本描き始めるのです
[351] 最後のページを常に?先週との間違い探し?にしたら面白い気がする
はっきり間違い探しと言っちゃうのは無粋じゃないですか?
[350:1] おお、、す、凄い、、
ありがとうございます
[349] 何にも考えず漫画つくってるから凄い勉強になる
ただ、知識が増え過ぎちゃうと、マンガが作りづらくなっちゃうのですよ
[348:1] 僕はプロ脚本家は頭をたくさん使っているのですごいと思いました...。
プロは凄えですよ、マジで
[347] ツイッターで見た人も言っててたしかにと思った!
ほほう、ツイッターでも創作論展開している人がいらっしゃるのですか
[346] やっぱツングー先生ってすごいんやなあ…
いやあ、すごかぁないです
[345:1] 20本とか無理ゲー
素人の私は3本くらい捨てて満足しちゃいます
[344] なんで他の投稿者とまるまる同じこと描いてんの?普通に怖いんだが
きゃー怖い。……普通にコラボです
[343] ウィンナー増えてるw
まだ食える! まだ食える!
[342:1] 捨て力…ボツになること前提でアイデアを出さないと面白いものは出来ないのですね
失敗すること前提でものを作るエンジニアに似たところがありませんか?
[341:1] 捨て力とは見事なパワーワード!とはいえ手塚先生みたく週間連載締切直前で
毎回話のアイディア3つ出して編集に選ばせるとかになるともう狂気レベルだが
しかも、手塚先生は一晩で完成させてくるという。
手塚先生が始めるまで、『週一回アニメを放送する』ことなんて不可能だと思われていた、ということも最近知りました。





10 『手と指がうまく描けるようになりたい!』返信

[340] ためになったわー
よかったです
[339] 複雑なポーズの時の服の皺とか難しいんですよね…見たことないポーズ描くときは特に!
服の皺も相当難しいです。将来、それもまとめて掲載します。
[338] ツングー先生ラブ
やあん
[337:1] 俺の方が面白いの描けるわって思ってるのわりと一般読者だよね。トランプは知らん、英語もわからん俺には実力もわからん
自分の作品に自信を持てないと、面白いものは描けないでしょうに
[336] 手って複雑な形だしグニャグニャ動くしで難しい
ほんま難しいです。私の小学生のころの漫画は、みんなドラえもんハンドでした。
[335] 凄いです
ありがとうございます
[334] 見る人は気付かなそうでも、描く側にとってはけっこう大変なんだな
描いてみないと分からないことって多いんですよ。描くと新しいものも見えてきます
[333:1] 手って一番身近だけど描くのは難しいよね
難しいっす。長年、スマホで撮影して描いていました
[332] ツングーに呪いあれ。ツングーさんは手大きめに描くのはエネルギーぼかーんだからなんですか?
ぼかーんだからです
[331] マシュマロ刺さってるw
寿司にはマシュマロが合います
[330] 練習量といえばそれこそネルソン師匠を思い浮かべるな
練習について考えていくと、結局物量に辿り着くのですよね
[329] 読んでるだけの自分には気付きにくい内容だった
他者の考えを追体験できる読書は大切です
[328] いつもネルソンの素早さはなんなんだろうな?なんとなく常人には無理なやり方をしているように感じる。
素早く書くコツを掴んでらっしゃるのでしょう
[327:1] 手むずい足はもっとむずい
足は本当むずい。幸い、こっちは手ほど頻繁に描かずにすみます
[326] 全然練習してないから手あんま上手くないのね
全然練習して無いです。ここ3ヶ月間、イラスト一枚描く暇なかったです
[325] 納得です。手を避けてる漫画よりむしろ手が入り込んでくる漫画の方が表情豊かに感じます
手が入っているだけで、いわゆる顔漫画とは絵のパワーが桁違いになるのですよ
[324] もうちょい身の丈にあった話をしてほしい。実力が伴わないと???ってなるんだよなぁ
定期的にこういうコメントはくるけど、じゃあ趣味でやってるアマのweb漫画家は身の丈考えて何も発言するなってことになるのですかね
[323:1] 今回も漫画だけでなく他のことにも言えることですね。
漫画とはすなわち人生全て
[322:1] 寿司がふえていく?? 今回も面白かったです!次回も期待
すでに置き場がキャパオーバーです
[321] 作画の話になると内容が薄くなった感じするわwでもいいけどね
ぶっちゃけ、書くほどのことでもないのですよね
[320] 正直な話、この漫画始まった当初は原因不明のムカつきでちゃっかり読みつつも斜に構えたコメントばかりしていたんだが、
思いつきでここの作りを取り入れてみたら普段の1/10のスピードで普段の出来のものが出来た。ツングーさん、あなた凄いよ。
反感を感じる相手の技を素直に取り入れることができる、というのがすごいですね。
なかなか、凡人にはそれができないのですよ。プライドが邪魔しちゃうのですね。
逆に、一流の人間ほど、他人のよいところを盗むのに気負いがないのです。
あなたは、成功すると思いますよ

[319] ツングー先生の知的な語りとコメ返ほんま好き
いやいや……なんちゃ考えずにコメ返しておりますよ
[318] ツングー先生と傲岸不遜先生のそれぞれの仮面の防御力および特殊効果が気になる今日この頃・・・
おお、傲岸不遜先生も仮面着けられているのですか? まあ紳士の嗜みですからな




9 『機甲義手の猟犬ができるまで』返信

[317] やっぱり色々考えてるんですね
創作には多少の脳みそと努力が必要なのです
[316:1] プログラミングに通じるところがあると思った。
同感です。……近い将来、AIが創作するようになるのでしょうな
[315] ヤークトヅント・ダス・アオトアーゼのネーミングセンス超いい…
ザ・中二病
[314:1] 毎回凄い参考になるけど今回は実戦的なプロット制作で良いなぁというかネルソン先生描くの早すぎ!
早いですよねえ。集中力の賜物でしょうなぁ
[313:1] なんで鋼鉄の義手は最初からネタバレしたん?
ネタバレ? 何のこと? 創作秘話の冒頭でネタバレ警告は出したはずですが
[312:1] 久しぶりの更新 大変勉強になります
応援ありがとうございます。3ヶ月もあいて申し訳ないです
[311] 更新待ってました。こういう誕生秘話は興味深いですね
創作秘話を日記がわりに残しておかないと、私も忘れてしまうのです。
特に、機甲義手の猟犬はスピーディーに作れたので、自作以降でもあやかりたいのです

[310:1] 僕は短編の作り方の極意のグラフが分かり易くて、脚本家の人々の創作の考え方を分かったような気がしました...
脚本術関連の教科書でよく見かける図ですね。視覚的でわかりやすく、私も愛用しています
[309] リアルでがんばっていらっしゃるようだが、気が向いたらまた来てね
ほい。仕事にハマったら消えて、仕事に飽きたら漫画描きだします
[308] 描き終わった後、気力尽きて暫く休憩とかしますか?
そうですね。他の漫画を描いたり、創作以外の趣味へ行ったり。その時々です
[307] 評価する人いるけど、同じ題材でその人だったらどう上手く調理(描写)するか気になるわ、文句あるなら描いてみなと。
文句言っている時点で、同じ土俵に立ててないので勝負にはならないでしょうな……
手塚先生のような闘争心があって発言しているならともかく
通常の凡人は安全圏から偉そうに文句とか言うばかりなので話にはならないでしょう

[305] わいは全体的にのファンです
ありがとうございます。ファンは大切にしないとね。むふふ
[304] ツングースさんは他の人の漫画みたりするんですか?興味無い人のはみないタイプ?
みないタイプですね。純粋に時間が足りません。カバーできるのはプロの作品だけで手一杯です
[303] いろいろ小賢しい理屈並べてるとこわるいけどファラトリア以外二番煎じ臭ひどくて読めたもんじゃないよ
じゃあ読むなよ。金払ってるわけでもねえのに偉そうにすんな
[302] ファラトリア一気に読んだけど続きはないんですか?
描いてますよ? いろいろ同時に描いているので投稿は先になりますが……
[301] 一番更新が楽しみな作品。どんどん深いところまで掘り下げていってほしい。
いけるところまで潜ります
[300] aideadasinojitureiiina
jituyoutekidesyo?
[299] 創作だけじゃなく生き方も考えさせられる。好き
創作とはすなわち人生全てなのです
[298] TOP絵かっこよすぎん?過度に美化されているような…
美化? なんのことだね? でも、確かに格好いいです
[297:1] 創作脳がスゴい、、
いや〜まだまだです
[296] ヤークトフント・ダス・アオトアーゼで画像検索したら、ツングー先生のサムネが出て吹いたww
なぜに検索したし……
[295] 意識を他人に移して生き延びるってオチはスキャナーズやヒドゥンの影響ありますか?
申し訳ない、どっちも観たことないや。元ネタは何でしょう? サイバーパンク系でありがちなネタだとは思いますが
[294] ヤクルト本当です終わったぜ?
今年のヤクルトはダメだ
[293] あの漫画ヤクトフント・ダス・アオトアーゼだったのかよ
原案タイトルって奴ですな。さすがに、合作の相方にそのタイトルで送ることはしませんでした
[292] はえ〜
ほえ〜
[291] 作画を他の人に任せると、思いのほか新しい発見とかがあるかもですね
そうですね。どうしても自作では、自分が心地よいテンポやトーンに居着いてしまいます
[290:1] 僕は、創作法をこの作品から勉強しています...。
利用できる情報は全部利用しちゃってください!
[289:1] ヤークトフント・ダス・アオトアーゼまでタイトルに欲しかった一気に厨二になるけど
ドイツ語は素晴らしい。ここまで中二病をくすぐる言語は無いです
[288] こっちもいつの間にか更新されてた。作画がネルソン先生になったのが、どういういきさつなのか気になる
ツイッターで原作募集されていたので、話しかけたっていきさつです
[287:1] 原作良かったよ
作画がうまかったです
ツングー正法にお便りを送ろう!!


web拍手 by FC2
inserted by FC2 system